効率が10倍アップする新・知的生産術


面白いなーと思う部分とないだろーって思う部分が半分半分の本でした。効率が10倍アップするかは怪しいけど考え方などは素敵。ただ、内容は24時間すべて仕事や自己投資に使うならどうするべきか?って話。私の中学生のときのテスト勉強計画表みたいな感じで余裕がなくぎちぎちに詰め込んでる感じ。正直これの通りに生活できる気はしない。ただ、内容を取捨選択して参考になる部分だけ取り出せばいいのかな、と思う。
以下、個人的参考になった部分メモ。

○考え方

  • 資本主義の本質は「賢くない人から賢い人へお金が移動する仕組み」→情報主義
  • 情報は必ず2重化しておくこと→リスクヘッジ
  • 「いかに明日は、自分が今日よりラクになるか」ということを見極める
  • 情報には「空」「雨」「傘」の3段階がある
    • 「空」→空を見上げたときの事実→客観的事実?
    • 「雨」→雨が降りそうだなど、空を見たときの私たちの解釈→主観のこと?
    • 「傘」→雨が降りそうなので傘が必要→解釈に対しての行動

○How to

  • 睡眠は投資
    • 肉体的疲労を取り除く
    • 精神的安息を導き、ストレス解消を行う
    • 起きている間の情報を整理し、記憶を定着させる
  • アウトプットの仕方
    • 相手の理解度はどれくらいなのか?相手にどこから説明するべきなのか?→相手のレベルを理解して、共通のイメージを捉えられるようにする
    • ロジカルに分解して、説明する→「空・雨・傘」など、言いたいことを何個あるかなど最初に言ってもいいかも→「話すことは3つです」など
    • 自分の学びを常に数字に置き換えるようにする
    • 話を分解、再構築して「簡略化」「階層化(いつでも深い情報に入れる)」「全体像がわかる」ようにする
  • 隙間時間を有効利用するクセをつける