プレジデント12月号


PRESIDENT (プレジデント) 2008年 12/1号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 12/1号 [雑誌]

もう、やる気なくなってきた…けど、仕事のパートナーの人にもっと、ポジティブになったほうがいいですよーとか言われたので、もうちょっと、がんばる。


アウトプットしないとすぐに忘れてくーてことで、もうちょっと、アウトプットをする機会を作らないと。社内での評価は、仕事のできよりも、
○プレゼン
○面接
○論文
にありそう。昇格試験(1年目の私は関係ない)があるんだけど、面接と論文みたい。先輩がだいぶ苦労してる。あとは、社内での発表かな。んー全部苦手だ…。来年までにはある程度やらんと…


てことで、少しアウトプットしよう。
出張の移動の暇つぶしに買った雑誌なんだけど、やっと一通り読み終わったかな。斜め読みだけど。
「技あり!日本一の指導法」って副題だけど、私は当分指導される立場っす。今日も電話の受け答えで指導されました。私はもう、何か月社会人やってるんだよ…


えっと、指導の方法を偉い人の言葉や統計からさぐっていこうって感じの内容でした。
指導される立場ではないので、上司がどうみてるか、ってポイントでみると参考になるのかな?
参考になったのは「部下が気付かない上司の不満ランキング」
1.言われたことしかしない
2.ホウレンソウをしない
3.仕事の基本能力が低い
4.仕事が遅い
5.理解したかどうかがわからない
6.だらだら、残業
おお、結構どれも当てはまる。んー現時点だと、言われたこと以外を見つけるのは難しいな。仕事は探すようにしてるけど、指示ないとやっぱり動きにくい。てか、まだ、私の責任では仕事はさせてもらえんし…。仕事の基本能力が低いと仕事が遅いは、がんばる・・・