寝れない?不眠症?

なぜか、ここ3日うまく寝れません。同僚にも顔色が悪いとか言われたりしてます。
布団に入る直前まではすっごく眠いのに入ると眠れません。明日も仕事だし寝ないと、みたいに考え始まると意識しちゃって余計眠れなくなる。ついでに、時計見ると余計焦る。ここ3日間の睡眠時間がどんどん短くなってる。昨日も最後に時計を見たのが3時過ぎだったし、その後意識は失ってたけど…でも起きたの6時半ごろだし、睡眠時間3時間ぐらいだなー。てことで、安い栄養ドリンク買って体をごまかしてた。

wikipediaだと、
不眠症(ふみんしょう:insomnia)とは平常時と比較して睡眠時間が短くなり、身体や精神に不調が現れる病気である。睡眠障害の一種である。
入眠障害-寝つきが悪く、なかなか眠れない。寝つきに1時間以上かかる場合と定義されている。


こう書いてある。まったく寝れなくなる病気じゃないみたい。睡眠時間が短くなるのも不眠症みたいだな。んーまぁーもうちょっと様子見てだけど・・・あんまりひどいなら病院考えないとだなー。


講義中すごい眠いから、コーヒーとチョコレートを摂取しまくりでしたけど、これが原因かな?コーヒー飲んでも目が覚めないから効かない体質だと勝手に思ってたんだけど、そうでもないのかも。あと、ストレスかな?
原因

  • カフェイン
  • ストレス
  • ちょっと蒸し暑い夜?
  • 食生活?
  • 寝具?

軽い心不全の疾患がある人や、精神的な問題、生活環境の変化で不安や緊張がつよかったりすると、入眠障害を引き起こす可能 性が高くなります。

って書いてあった。生活に慣れ始めてきて、疲れたのかも??精神的原因が多そうな気がする。んー少し運動するかな。