有頂天家族

有頂天家族

有頂天家族

私が読んだ森見登美彦先生の本、4冊目。2008年の本屋さん大賞3位の作品です。
個人的には京大生系の方が好きですけど、でもでもおもしろかった。狸かわゆす。ってことで狸の話。狸と天狗と人間が織り成す素敵な話。偉大な狸を親に持つだめだめ狸4兄弟の三男が主人公。ライバル狸の金閣銀閣ツンデレの海星。人間なんだけど天狗な弁天、などなどいろいろなキャラクターが出てきます。以下参考。


登場人物紹介とか?森見登美彦先生のブログ。
2007-09-20


「食べちゃいたいほど好きなのだもの」の弁天様がかわいい感じ。年末忘年会の狸鍋を食べる金曜倶楽部から逃げ、金閣銀閣といざこざを起こし、弁天が無理難題を言ったりして、そんなか行われる偽右衛門(狸のリーダーみたいなやつ)を決める選挙が行われ…ってことでそんな困難難題に立ち向かう狸家族の家族愛。ああ、素晴らしきかな。って感じの話です。

2部も始まってるらしくすっごく楽しみ。