『「残業ゼロ」の仕事力』吉越浩一郎

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力


最近残業が多い。てか、うちのチーム自体が残業多い気がするんだけど。。
ってことで、目指せ残業ゼロ!


著書の視点が経営者向けなんで、実行は難しいかも。
個々の効率化って項目は役立つのかな?


○デッドラインがスピードと密度をあげる
   他の時間効率アップ系も書いてあったかな?
○「緊急対策」「再発防止」「横展開」
   まぁ、組織でやるには難しいよね。同じ部署でも前の机の他のチームの人の仕事とか全然わからんし。
○問題は小さくわけて考える。
   これもほかの本に書いてあった。まず、手をつけるのが重要?
○組織にいる間にやっておくべきこと
  →指示に何の意味があるか考える
  →指示に納得いかないなら、自分だったらどうするか?を考える癖をつける。

暗黙知を盗むことも重要(知ってないとできないこととかあるし・・・)
部署内とかの常識とか知らんし。で、聞かないと教えてもらえない場合が多いし(みんなにとっての常識だから)。だから、盗むの重要かもしれんね。積極的に聞くのも重要だと思う。


言葉
○「問題を見つけ問題を作り出せ、問題がなくなったとき組織は死滅する」


んー?これでどう、残業を減らそう?
とりあえず、個々の効率を上げて、残業は悪だって意識を持つことが大事みたい。
めざせ、残業ゼロはもう少し考えてみよう。