ミスト


話題のピカピカレインを注文してみました。

ミストを見てきたー。これは神映画。

嵐の次の日、主人公とその息子は割れた窓や足りない食料品を買うために、街のスーパーに来ていた。そこで、
「霧の中に何かがいる!」
と駆け込んでくる人と突如襲う霧。霧の中にいる何かのために店内からでれなくなる人たち。事態は未曽有のパニックに…


って感じの映画。視界ゼロの外、加えて霧の中には何かがいる!そんななか店内にも不穏な雰囲気が流れてくる。宗教を説くもの。法を説くもの。そしてさまざまな憶測。。店内の流れがすごくおもしろい。
宣伝で謳われている「驚愕のラスト15分!」。確かにすごい15分だった。ほんとにラストのラストがすごかった。あの絶望感が・・ってこれ以上言うとネタばれに…。


クローバーフィールドと同じような感じで、あるパニックがあって、それを逃げる人の視点で見る感じ。だから、出来事の核心にも触れないし、伏線は回収されないし。だけど、それがおもしろい。それがすべて、最後につながっていく感じ。
今年見た中では一番かなー。今年はまだ、メイン映画が残ってるけど。ポニョポニョ。