入社前研修とか


入社前の研修について。とりあえず、Javaの研修というよりはロジックの構築の研修でした。Java書いてる時間より書類書いている時間のほうが長い…
流れは
フローチャートの作成→レビュー→プログラム→レビュー
ほとんどのフェーズに報告書も必要だったっし…書類を書くのは意外とめんどくさいし苦手だ…もっちょっと慣れなきゃ。

反省点としては、自分の時間管理がうまくおこなえなかったことかな。自分がした仕事を全部報告しなきゃいけなかったんだけど、時間を逐一メモってなった…上記の大まかな流れぐらいの時間は計っていたのだけど、グループの報告会の時間やプログラムのテストの時間、人に教えていた時間(ほとんどなかったけど…)など細かい行動の時間をメモっていなかった…てことで、報告書がちょっとあいまいになってしまった。んー。報告の類で「提出が納期に遅れるならば事前に連絡しなきゃいけない」って注意されてる人もいた。まぁーこれは当たり前のような気がするけど。
ちなみにロジック研修の課題は4問あったけど、4問目のフローチャートのレビューまでしか終わらなかった…予習までしたのに…

今回のクラスの参加メンバーはほとんど修士課程の人だった。学士課程の人もいたけど、ベンチャーでがんばってました!とかwベンチャーに行ってしまえ〜ってっ感じで私が一番落ちこぼれみたい…。最初にやった基本情報処理試験の模擬テストも7割ちょいくらいしか正解しなかったし(私の周りの人は8,9割の正解率だった…)。4月からのクラス分けは成績とかだからかなりやばいかも…