ストレスの対処?


私はすぐ、寝たり、ゲームしたりして先延ばしにしちゃうんですけど。


1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 - Attribute=51
中から、抜粋。

  • 疲れたら休む。
  • まだ起きていないことに絶望しない。
  • イメージと現実をごっちゃにしない。
  • 気持ちよく過ごせないのは周りじゃなくて自分が原因
  • 「辛いときはグチればいい」とか考えない。そのときスッキリしても現状を変えたわけではないので、1ヶ月後にストレス溜まって、またグチを言う。
  • いろんな人がいてくれることを、ちょっとだけ考える。ありがてぇなぁ。
  • 自分の気持ちにだけは嘘をつかない。
  • 裏ばっかり読もうとしない。そんなクセつけなくたって、痛い目を何度か見れば体が覚える。
  • すぐに評価を決めない。3回ぐらいチャンスをあげようよ。
  • 自分のことをダメとか言わない。そんなことない。
  • 騙されたら「だまされちった」って笑ってごまかす。
  • そんなときもあるさ。
  • そんな日もあるさ。


さらに抜粋。特に、

  • まだ起きていないことに絶望しない。
  • 自分の気持ちにだけは嘘をつかない。
  • 自分のことをダメとか言わない。そんなことない。

はいいなぁ。
あれこれ、想像しすぎるのはだめ。まず、悪いほうから想像しちゃうにきまってるもの。
自分を卑下しすぎるのもだめ。くせになっちゃうし、後で、必ず後悔する。
個人的には、

  • 他人の悪口はいわない。

とかかな?
言ってるときは、ちょっと気分良くなるけど、私は絶対その後、後悔する。最近も家に帰ってから後悔することばっかだし。


そんな日もあるさーそんなときもあるさー。
いい言葉だなー。ゆとりを持って生活しないと。