『はじめての「こだわりカフェ」オープンBOOK』お店やろうよ!シリーズ

はじめての「こだわりカフェ」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ)

はじめての「こだわりカフェ」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ)


ちょっと血迷って買ってしまった本。
退職したらカフェでもーってちょっと考えてました。うん、私の考えは甘すぎるってことがわかったって点ではいい本でした。


初期費用がどのくらいかかる。人脈がほしい。競争相手が多い。武器(目玉メニュー)が必要。などなど。
個人経営の人気店?を例にしながらどんな所に苦労したかとか、どのくらいお金がかかったか?とかそういった情報がのってて、参考になった。
まぁー1番気になるのはやっぱりお金だしね。


「好きだけではできないけど、好きじゃなきゃできない」って書いてありました。
うん、よく考えると私にはどっちもないや。でも、いろんこと自分でやるのは楽しそうだなーと思った。
次は「はじめてのBAR」を読もうかな。